大阪市認可保育所の平成26年度一斉入所申込みの受付が11月1日をもって終了しました。
忘れずに申込みできましたか?
書類に記入漏れ等の不備があった場合は、後日区役所の担当者から連絡があります。

ただ、中には「申込みを忘れてしまった!どうしよう!」という方もおられるかもしれません。
今回はそうした場合の善後策を考えてみます。

1.原則
保育所入所案内・大阪市保育所入所に関する事務取扱要綱にはこうした記載があります。

保育所入所選考に必要な書類は、受付期間中に必ず提出してください。締切日後に申込みをさ
れた場合は、原則として締切日までに申込みをされた方の選考が終わってからの選考となります。
平成26年度保育所入所案内

(申込み時期)
第14条 翌年度4月1日より保育の実施を希望する保護者は、保育所入所申込書(様式第7
号)を指定する期日までにセンター所長に提出しなければならない。
大阪市保育所入所に関する事務取扱要綱

この通り、翌年度4月1日より保育の実施(平成26年度一斉入所)を希望する保護者は、保育所入所申込書を指定された期日(平成25年11月1日)までにセンター所長(区役所や第1希望の保育所)へ提出しなければなりません。

2.善後策
(1)年度途中申込み
年度途中から入所できれば、新年度になってもそのまま保育が継続されます。
但し、年度後半はいずれも保育所もほぼ定員いっぱいかつ入所を待つ児童が連なっており、たまたま空き定員が発生し、かつ高い入所点が必要になります。
実際には「運が良ければ・・・」という扱いでしょう。

(2)締切後でも入所申込みを行う
一斉入所による申込みを対象とした選考が終了した後でも未だ定員に余裕がある場合、入所選考の対象となります。
ただ、待機児童問題が深刻なエリアでは、なかなか年度初めからは空き定員が生じないでしょう。

3.何はともあれ区役所に相談
何はともあれ、困った時は区役所に相談です。
この手の相談はスピード感が大切です。
出来るだけ速やかに「一斉入所申込みを忘れてしまった!」と相談して下さい。