大阪市の平成30年度保育所等入所2次調整は、平成30年2月16日(金)が受付締切です。

1次調整で決まった方は徐々に入所へ向けた準備を始めている頃だと思います。区・施設によっては内定通知を知らせる封筒に大量の書類が同封されていて、入園説明会までに記入して持参する場合もあるでしょう。

保育所等へ提出する書類は非常に多いです。園児名簿・世帯名簿・緊急連絡表・既往症やアレルギーに関する書類等、多種多様です。しかも、書類をペーパーで渡されるのが専らなので、必然的に手書きで作成しなければなりません。

非常に大変です。特にパソコンを使いこなして書類を作成している方にとっては、大量の手書き書類を作成するのは「苦行」かもしれません。

しかし、これらは全て保育所等での生活で重要な書類です。幸いな事に我が家は緊急連絡票・既往症等を記した書類が役立った覚えがありませんが、子供が急に発熱した場合などは園児名簿を基に電話が掛かってきました。

こうした書類を提出する前には、必ずコピーを取って下さい。読み込み環境があれば、デジタル化しておくと尚良いです。

施設毎に違いがありますが、我が家がお世話になっている保育所では、こうした書類を毎年提出しています。前年に提出した書類のコピーが手元にあれば、それを参考にして作成できます。

保育所等へ提出する書類もデジタル化してもらえると助かります。雛形(ワードファイル)を保育所等のウェブサイトに掲載するだけでも大違いです。将来的には自治体が主導して各施設へ提出する書類を共通化し、マイナンバー制度等を利用して各施設へ送信できるかもしれません。

省力化できる所は省力化していきましょう。でないと、復職後に家庭が回りません。