絵本作家の加古里子さんが亡くなりました。「からすのパンやさん」・「だるまちゃん」・「どろぼうがっこう」等、我が家にも多くの絵本があります。

絵本作家の加古里子さん死去 「からすのパンやさん」

「からすのパンやさん」「だるまちゃんとてんぐちゃん」などの作品で知られる絵本作家で児童文化研究家の加古里子(かこ・さとし=本名中島哲〈なかじま・さとし〉)さんが2日、慢性腎不全のため死去した。92歳だった。葬儀は家族で行った。

1926年、福井県武生(現越前市)生まれ。東京大学工学部を卒業後、昭和電工に勤める傍ら、休日は困難を抱えた人々に寄り添うセツルメント活動に力を注いだ。戦災で荒廃した地域の子どもたちに見せていた自作の紙芝居が福音館書店の松居直さんの目に留まり、59年に絵本「だむのおじさんたち」でデビューした。

「かわ」「海」「地球」など子どもの好奇心を引き出す科学絵本も数多く手がけた。専門家に取材して最新の知見を盛り込みつつ、語りかけるような文章でつづり、挿絵や図版を駆使して段階を踏んで理解できるよう心を配った。ラオスやベトナム、オマーン、中国などで識字活動や障害児教育にも取り組んだ。紙芝居や一般書を含めた作品は700点を超す。

約29万点の資料をもとにまとめた「伝承遊び考」全4巻の完成などが評価され、08年に菊池寛賞を受賞。13年に「からすのパンやさん」の続編4冊、「どろぼうがっこう」の続編2冊、14年は「だるまちゃん」シリーズの新作や半生を語りおろした「未来のだるまちゃんへ」を出版するなど、最期まで盛んな創作意欲を見せた。

https://www.asahi.com/articles/ASL574GBLL57UCLV00K.html

公式サイトにも訃報が掲載されています。

加古里子(かこさとし・本名 中島哲)儀は、2018年5月2日92歳で永眠いたしました。
ここに生前の御厚誼に感謝し謹んでご報告申し上げます。
故人の意向により親族のみで自宅にて葬儀を執り行いました。

http://kakosatoshi.jp/news/2018%e5%b9%b45%e6%9c%887%e6%97%a5-%e3%81%8a%e7%9f%a5%e3%82%89%e3%81%9b/

加古里子さんの絵本は子供がお世話になっている保育所にも多数揃えられています。夕方に迎えに行くと、保育士が子供達へ読み聞かせている事がしばしばありました。

また、これら絵本を題材とした劇や作品に取り組んだ事もありました。子供にリクエストされて買い、自宅では何度も「これ読んで」と持ってきました。

実は今日、東大工学部卒の技術者だった事を初めて知りました。以前に書店で「地下鉄のできるまで」という絵本を見掛け、非常に専門的な記述を不思議に感じました事がありました。ようやく合点がいきました。

保育所でも話題になっているでしょう。今晩は子供と一緒に「からすのパンやさん」を読もうと思います。お悔やみ申し上げます。