続報です。

【ニュース・8/3起訴】大阪府八尾市の認定こども園「さくら保育園」で働く男性保育士(園長・副園長の息子)、園児に強制猥褻で逮捕

【ニュース】和田敬之容疑者(保育士、さくら保育園の園長・副園長の息子)を園児への強制猥褻で起訴

園児2人への強制猥褻の疑いにより、さくら保育園で働く元保育士和田敬之容疑者(園長夫妻の息子)は8月3日に起訴されました。

これを受け、8月9日19時からさくら保育園にて第2回保護者会が開催されました。2時間半という長時間に渡ったそうです。

しかし、参加した保護者からは「謝罪の言葉が無かった」「残念だ」という声が漏れ聞こえています。

認定こども園さくら保育園 掲示板

2018/08/09 22:48:28
第2回保護者会に出席しました。
途中で抜けました。
皆さんは、園長副園長の謝罪の言葉が
欲しかったと思いますし、私も同じです。
息子可愛さの上の副園長の話し。
でも、罪は罪です。
何故、潔く謝罪しないのでしょうか?
息子を信じたい気持ちも分かるますが
起訴された時点で、証拠が出てるんでしょ?

2018/08/09 23:53:01
本日の説明会に参加しました。

上と方と同じく、謝罪から始まると思っていたのですが、最後まで謝罪の言葉は一切ありませんでした。

保育園側の弁護士さんも、加害者の弁護をしながらの話なので。
事実は無い。を前提に話をするので、保護者の質問と話が全く噛み合っていませんでした。

園長は、他人事のようにヘラヘラとされおりました。
副園長は、覚えてません。分かりません。しか答えておらず。

はっきり言って2時間半。時間の無駄に感じる説明会でした。

参加されていない他の保護者の方にも是非、聞いて貰いたい。と思いました。

不信感と、不快感しかありませんでした。

2018/08/10 00:23:19
本日の第2回説明会に参加しました。

同じく、園長先生、副園長先生からの誠意、謝罪の言葉が一度も聞けなかった事がとても残念でなりません。
裁判で有罪が確定した折にやっと、謝罪の言葉を述べられるのでしょうか…。
それまでは謝罪=認めた事になる為に弁護士に止められているのかもしれませんが、それだと誠意が伝わって来ないです。

子供が在園中ですが、園も、先生の事ももちろん大好きです。副園長先生の名前もたまに口にしています。
私自身も娘さん先生含む先生方には本当に感謝していますし、園での子供の成長もたくさんさせてもらっています。

園側が誠意を見せてくれて、信頼回復に取り組んでいただけるのなら、今後も変わる事なくこちらの園にお世話になりたいですが、今のままでは誠意が伝わらず、不信が募るばかりでとても不安です。

必死で、格好悪くても良いので、園側が誠意ある対応をして頂けることを信じています。

2018/08/10 00:39:28
保護者会に参加してきました。
殆どの親御さんが待っていた園長夫妻からの謝罪は最後の最後まで聞けなくて残念でした。
有罪無罪置いといて、疑われる様な行動を取った事は事実です。
その疑われる様な行動を取った事、ここまで大事にしてしまった事への謝罪くらいはあっても良かったんじゃないかと思います。
もしかしたら、話すなと言われているかもですが園長夫妻の話している事はちんぷんかんぷんにも程がある内容でした。

あと、最後に・・・説明会の映像はご遠慮下さいとの案内があったにも関わらず、お遊戯室センター後方でほぼずっとiPhoneで動画を撮影していた男性(1人で来てました)。
メディアに今回の映像が流れてたりしたら間違いなくこの方だと思います。
一部の保護者がインタビューに答えたり前回の説明会の映像を提供したりしていますが、テレビでの報道に嫌悪感を感じている保護者も多いと思います。
もし、この先メディアに出る事があるのならば事前に全保護者に了解をとった上で出演して頂きたいです。
兎に角、子供達へ影響がこれ以上出ない事を祈ります。
子供達には普通の日常を送らせてあげたいです。

2018/08/10 03:45:26
参加しました。在園児がいます。

有罪、無罪で判断させてはいけません。
本人が、全面的に認めていたところで、少なくとも第一審で数カ月かかります。
有罪を理由に来年の転園希望は出せないのです。
また、判定を不服として控訴して高裁、上告により最高裁まで刑事裁判で争ったりした場合には数年以上かかります。
そんなもん待ってたら0歳児でも卒園していますよ。

問題点はそこじゃないんですよね。

今回の事件発覚から今もずっと。もっと言うなら少なくとも数年前にはすでに把握していたにも関わらず、誠心誠意を持って子どもたち、保護者、保育士に接する事ができなかった保育園、経営者、園長、副園長だという事です。
そして今のところ今後も信用できないという事なんです。

100人いてて100人納得は無理でしょう。しかし51人納得しそうなお話でも持って来てもらえたら議論もできるのですが、できそうにないですよね。

https://www.minkou.jp/kinder/school/bbs/73313/68430/

和田容疑者が行ったとされる猥褻行為は、「ちちんんぷいぷい」や「サンデージャポン」にて取り上げられました。

「男性保育士とキスをした」
「ズボンの下から手を入れて下半身をこちょこちょさわられたと言ってた」
「園児に対する不可解な行動を目撃したことがある」
「わいせつ行動を見た」

「子供が嬉しそうに帰ってきた」
「先生とチューをした」
「自分で目を隠すように言われて」
「舌を出してその舌を舐めるっていうキス」
「ズボンの下から手を入れてお尻や前をこちょこちょ触る」
「後ろから拭いてあげるとかそんなものじゃありません」
「ここでは話せないような内容」

和田容疑者が保育士という立場を悪用し、複数の園児へ猥褻行為等を行ったと断定する事はできません。

しかし、複数の園児が保護者へ体験を伝えた、多くの保育士が現場を目撃したという証言があるのは事実です。

保育園で働く殆どの保育士が女性であり、男性保育士は往々にして色眼鏡で見られがちです(ある意味で男性差別)。

であるならば、密室での単独行動等、疑いを持たれかねない行動は慎むべきでした。

本件が特に注目されているのは、和田容疑者がさくら保育園の理事長(園長)・副園長の息子という立場をも利用したのではないかと批難されている点です。

他の保育士が猥褻行為等を目撃しても、和田容疑者・園長・副園長等が経営者一族という絶対的に有利な地位を利用して口封じ・黙殺を図ったという指摘もあります。

仮に猥褻行為が事実であれば和田容疑者個人の犯罪のみならず、保育園を巻き込んだ経営者一族の行為は非常に悪質な物となります。

第2回保護者会にて園長夫妻が事実を認め、謝罪し、今後の再発防止に全力で取り組むという考えを表明したら、納得する保護者は少なくなかったのではないでしょうか。

外部の目を取り入れる等をして透明性を高めた上、保育園の経営を継続するという目もありました。

しかしながら、園長夫妻は行為自体を全否定しました。刑事・民事裁判で和田容疑者の行為が明らかになり、そして有罪・事実認定されれば、保育園を経営し続けるのは極めて困難になるのではないでしょうか。