9月5日に引き続き、計10校の大阪市立学校が6日も休業します。

【平成30年台風21号・更新】一部の大阪市立学校園(追加あり!)は5日も休業、保育所等も影響甚大

———-
(追記)
明日9月7日も臨時休業する学校があります。

【平成30年台風21号・追記】停電の為、柏里小・姫島小・佃小(西淀川区)は9月7日も臨時休業、保育所等も


———-

平成30年9月4日(火曜日)、大阪府に上陸した台風21号による停電等の被害から、下記の大阪市立学校を引きつづき臨時休業措置とします。なお、9月5日(水曜日)16時現在、教育委員会事務局が把握している学校です。

1 臨時休業日
平成30年9月6日(木曜日)

2 大阪市立学校
小学校:計9校
大正区 平尾小学校
大正区 小林小学校
大正区 鶴町小学校
西淀川区 柏里小学校
西淀川区 姫島小学校
西淀川区 出来島小学校
淀川区 三津屋小学校
東淀川区 下新庄小学校
住吉区 依羅小学校

高等学校:計1校
大正区 泉尾工業高等学校

http://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/0000446036.html

大正区・西淀川区と言った湾岸地域に近い学校に加え、河川・平野等を通じて海側に開けた地域にある学校が含まれている印象です。

なお、これは5日16時で休業が決定している学校です。今後、更に増えてもおかしくありません。

夕方、通学路の様子を見てきました。近所の方が片付けたのか、路上に散乱していたゴミ類は概ね無くなっていました。

しかし、危険な屋根はそのまま放置されている箇所が多いです。トラロープ等で危険を知らせている箇所があれば、上空を見なければ危険性に気づかない屋根もありました。

コメント欄からは、保育所等でも被害が生じているとお寄せ頂きました。ありがとうございます。

まだ停電なのか保育園も休園となりました
正門までいかないとわからないので職場に電話がギリギリになり、つらいところです

強風の影響で分園のシャッターが破損して開かず、本園での集合保育となりました。
園庭の組立式プールが飛んでいって、園外の道路に落ちていたそうです。

息子が通う保育園も、廊下~1階教室一部まで雨水が入り込んでいたそうです。

明日以降の登校・登園も十分にご注意下さい。