(「ネバーランド難波パークエアー」、公園側の路上に転落した、(GoogleSVより))

新年早々、残念な事故です。

大阪市浪速区塩草1のマンションの3階ベランダから中田快音ちゃん(2歳)が転落死しました。

おもちゃを片付けなかった快音ちゃんを母親がベランダへ出した直後の出来事でした。

3日、大阪・浪速区のマンションの敷地内で2歳の男の子が倒れているのが見つかり、病院へ搬送されましたが、5日、死亡が確認されました。警察は男の子が、3階の自宅のベランダから転落した可能性もあるとみて詳しいいきさつを調べています。

3日午前11時50分ごろ、浪速区塩草のマンションの敷地内で、2歳の男の子がうつぶせで倒れているのを36歳の母親が見つけ、消防に通報しました。

男の子は、マンションの3階に両親と住む中田快音ちゃん(2)で、病院へ搬送されましたが、頭を強く打っていて、5日、死亡が確認されました。

警察によりますと男の子は、おもちゃを片づけなかったため、母親がベランダに出し、数分後に確認したところ、およそ9メートル下の地面で倒れていたということです。

ベランダのおよそ1メートル20センチのフェンスの近くには水槽などが置かれていたということで警察は水槽などによじのぼっているうちに転落した可能性もあるとみて詳しいいきさつを調べています。

https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20190105/0011304.html

大阪・浪速区 2歳児死亡 3階から転落か

 今月3日、大阪市浪速区のマンションの敷地で3階に住む2歳の男の子が倒れているのが見つかり搬送先の病院で死亡が確認されました。警察は男の子がベランダから転落した可能性もあるとみて調べています。

 3日正午ごろ、浪速区塩草のマンションの敷地で3階に住んでいる2歳の男の子が倒れているのを母親(36)が発見しました。男の子は病院に搬送されましたが5日、死亡が確認されました。

 警察によりますと男の子がおもちゃを片づけなかったため母親がベランダに出し、数分後に確認したところ約9メートル下の地面に倒れていたということです。ベランダには水槽などが置かれていたということで警察は男の子がこれらを踏み台にして転落した可能性もあるとみて詳しい状況を調べています。

https://www.mbs.jp/news/kansainews/20190106/GE000000000000025992.shtml

事故が起きたのは「ネバーランド難波パークエアー」です。分譲マンションです。大阪市立難波中学校のすぐ北、浪速公園に面した場所にあります。

子育て世帯にとって、大きな公園に面したマンションは垂涎の的です。自宅の庭の様な感覚で外遊びさせられます。また、陽当たりも非常に良好です。こうした環境に惹かれ、このマンションに住んだのが容易に想像できます。

家賃もやや高めです。

SUUMOに掲載されている情報によると、9階部分の部屋(2LDK・約60平方メートル・築6年)の家賃は月額14万円+管理費3万円とされています。

我が家でも毎日の様に「おもちゃを片付けなさい!」と怒っています。何度も繰り返してる内に疲れてしまい、最後には自分で片付けてしまっています。

特に疲弊感が強かったのは、子供が2-3歳児の頃でした。「魔の2歳児」と呼ばれる頃合いです。

何をしても「イヤイヤ」ばかり。本当に怒って玄関から追い出した事はあります。頭では「2歳児に話は通じない」と理解していながらも、本当に怒ってしまった母親の気持ちは十分に分かります。

一方、ベランダへ締め出すのは非常に危険です。何をするか分からない2歳児、ベランダから外部へ脱出しようとしても不思議ではありません。そこに水槽があったら、格好の踏み台となってしまいます。

我が家ではベランダへ締め出した事はありません。しかし、万が一に備え、踏み台代わりになる物は一切置いていません。エアコンの室外機は部屋側へ付け、上ってもベランダ外へ飛びだせない様に配置しました。

怒った時の人間の行動をコントロールするのは非常に難しいです。しかし、ベランダに踏み台代わりになる物を置かない事はできます。皆様の自宅ベランダも確認して下さい。

亡くなった中田快音ちゃんの冥福を祈ります。