麻生副総理の「子どもを産まないのが問題」が物議を醸しています。
気になるので、発言の全文を書き起こしました。
当Webをご覧の方は子育てに大忙しだったり、これから出産を考えている方が大勢いらっしゃると思います。
報道通りの発言であれば、聞き捨てなら無い話です。

子ども産まないのが問題…麻生氏発言、また物議
2014年12月08日 22時32分

麻生副総理兼財務相が衆院選の演説で「失言」と受け止められる発言を重ね、野党が批判を強めている。

新たに矛先が向けられているのは、少子高齢化に関する7日の発言だ。麻生氏は札幌市内での演説で「高齢者が悪いというイメージを作っている人はいっぱいいるけれども、子どもを産まないのが問題だ」と述べた。麻生氏は6日に経済政策に関し、「(利益を出せないのは)よほど運が悪いか、経営者に能力がないから」と発言して物議を醸したばかりだ。

民主党の海江田代表は8日、滋賀県草津市で記者団に、「厳重に抗議する。子どもを産まないから悪い、という政権の本音が出た。自民党が300議席を占める情勢で、気が緩んでいる」と指摘した。維新の党の江田共同代表は福岡市内で記者団に「産みたくても産めない人もいるのに、おごり、慢心の極みだ」と批判した。

これに対し、麻生氏は8日、岐阜県笠松町での応援演説で「申し上げているのは、子どもを産みたくても産めない、子どもが育つ段階で保育してくれるところがないから(という現状があることだ)」と釈明した。経済政策の発言については「インフレがデフレに、デフレがインフレにということになれば、経営のやり方を変えないとしようがない。(変えるのは)経営者として当然で、それに合わせて法律を随分やりやすくした」と説明した。

http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin/2014/news2/20141208-OYT1T50141.html

麻生氏「産まないのが問題」  「責任転嫁」野党が批判
2014年12月9日 朝刊


麻生太郎副総理兼財務相の「子どもを産まないのが問題」などの発言をめぐり八日、野党から批判が相次いだ。

民主党の海江田万里代表は「産まないのが問題」発言について、記者団に「経済的な理由で子どもを産めないという人を一人でもなくす努力、責任を放棄して、産めない人が悪いかのような発言は許せるものではない」と批判。共産党の志位和夫委員長は本紙の取材に「非正規雇用を増やし、子どもをなかなかつくれない状況にしたのは自民党。若者に責任を転嫁するのはとんでもない」と述べた。

麻生氏が円安などで利益が出ない企業は経営に問題があると指摘したことに関し、維新の党の江田憲司共同代表は「(うまくいかないのは)『政治のせいじゃない、国民のせいだ』というのは自民党のおごり、慢心だ」と記者団に語った。

麻生氏は八日、自身の発言について、岐阜県笠松町での演説で「私が言っているのは産みたくても産めない(ということだ)」と釈明。同時に「子どもが育つ段階で預ける所がないから、結果的に産まないのが問題。高齢者が長生きするのが問題というのは、話をすり替えている」と述べた。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2014120902000149.html

どの様な文脈でこうした発言が出てきたかが気になります。
関連する発言を全文書き起こした上で、真意がどこにあるかを考察します。

上記発言が行われたのは12月7日に北海道札幌市で行った応援演説です。
関連する部分の発言を、以下に全て書き起こしました。

消費税は基本的に福祉、いわゆる医療・介護・福祉・若い子供達等々いろいろやるべき事がいっぱいありますんで、そう言う事に使わせて頂きたい。
それをしない限りは、日本の場合は少子高齢化になって、昔みたいに働く人6人で高齢者1人の対応をしていたものが、今どんどん子供を産まないから、なんか高齢者が悪いようなみんなイメージ作ってる人が一杯いるけど、子供を産まないのが問題なんだからね。
若い人の悪い事なんか言ってもらっちゃ困りますよ。
子供が産まれないから、結果として子供3人で1人の高齢者、もう少しすると2人で1人になります。
それは間違いなく税金が高くなるということです。
それを避けるためにはみんなで少しずつ負担してもらう以外に方法がありません。
ということで、私どもは「消費税を」と言う事を申し上げております。


https://www.youtube.com/watch?v=9Gw34wjOyE0#t=1130

高齢者1人に対する生産年齢人口(働く人)が加速度的に減少していくのは揺るぎない事実です。
直接の原因は出生数の減少です。
発言にある通り、「子供を産まないから」です(出生数が減少している理由は別件なので触れません)。

一方、私の知る限りでの新聞報道等では「若い人の悪い事なんか言ってもらっちゃ困りますよ」という部分が取り上げられていません。
この部分は重要な意味を持っています。
前後の文脈から、この部分は「(子供を産まない)若い人の事を悪く言うつもりはない」と言う意味だと受け取りました。

この様に解釈するのであれば、『高齢者に対する生産年齢人口は急激に落ち込んでおり、福祉(発言から主に高齢者福祉を意味しているのでしょう)財源は全人口で少しずつ負担するしかない』という発言趣旨だと読み取りました。
子供を産まない人・産めない人を批判等する意思は全く読み取れません。
上でも記載した通り、「若い人の悪い事なんか言ってもらっちゃ困りますよ」という部分の有無で意味合いが大きく異なります。