ふと思い立ち、「こんな保育園は嫌だ」という内容を箇条書きにしてみました。あくまで妄想です。こんな保育園が実在したら悪夢です。

【経営者(理事長・社長)】
・この保育園以外の場所で働いた経験が全くない
・起業&倒産を何度も繰り返した過去がある
・子供に対する前科前歴がある

・頻繁に旅行へ出かけ、連絡がつかない
・旅行費用を「研修費」として経費計上している
・電話が繋がったと思ったら、電話秘書サービスだった
・複数台の高級外車を乗り回している
・一等地の高級賃貸マンションを社宅として利用している
・部屋にブランド品が溢れかえっている
・飲み屋等の領収書を保育園名義で受け取っている
・園内行事に経営者の愛人がやってくる

・自分の子供の教育には熱心だが、園児の教育には無関心
・実子の入学説明会には出席するが、自園の入園説明会には出席しない

・意見する保育士は難癖をつけて退職に追い込む
・主任保育士ですら顔色をうかがっている
・気に入らない保育士は一方的に解雇した
・保護者からの苦情対応を保育士に任せて雲隠れした
・「保育の失敗は保育士の責任、成功は経営者の資質」と公言する

・保育園で顔を全く見ない
・テレビや雑誌で初めて顔を知った
・マスコミで語っている内容と園での内容が全く違う

【保育園】
・保育園が身売りされた
・身売りされたら保育方針や保育士がガラッと変わった
・「憲法改正を」「9条を守れ」「選挙では○○党をよろしく」というチラシがお便りに同封されている

・保育園名義で役員社宅や高級外車を契約している
・高級外車の運転手が園職員とされている
・「(繁華街やホテルでの)飲食代」「海外旅行代」「化粧品」「ブランド品」という領収書が大量に計上されている

・保護者が負担する様々な料金を、前触れもなく大幅に値上げした
・しかも年度末ギリギリになって通告した
・「園の方針が嫌なら出て行って下さい」と園児や保護者へ退園を迫った
・内部資料に「園児は金づる」と記載している
・架空の園児をでっち上げ、交付金を受け取っている
・正規ルートでの入園を断る一方、高額の保育料で私的契約児を受け入れている

・不利な情報がネットに掲載されると、弁護士を利用して「削除しろ」と要求した
・「園に関する情報をネットに書かないで下さい、書いたら退園&損害賠償」という通告文を保護者へ渡した
・名誉毀損に関する訴訟で数千万円単位の損害賠償を求めた
・顧問に政治家や役人OBを連ねている
・2ちゃんねる裏事情板や育児板に「○○保育園は嫌だ」とスレが立った

・入園枠の殆どが0歳児で、1歳児以降の入園枠が殆どない
・結果発表後に大量の辞退者が出た
・2次募集でも1-2歳児定員が埋まらない
・周囲の他園は園児募集を終了しているのに、ずっと園児を募集している
・入園に必要な点数が周辺他園より著しく低い

・「強い身体に育てる」という方針の下、冷暖房を全く使用しない
・電気代を節約するため、日中は専ら近所の公園で遊んでいる
・園児が自然探索をしていると思ったら、草むらで食料採集をさせていた

・食事が美味しくない
・納入業者に気前よく支払っていると思ったら、実はバックマージンが上乗せされていた
・明日の献立が決まっていない
・当日に仕入れた食材を見てから献立を決めた
・給食費を削るため「弁当日」を頻繁に設定している
・アレルギー除去食の作成を忘れた
・自宅で夕食たくさん食べると思ったら、保育園で昼食を殆ど食べていなかった

・見学に行ったら内部を見せてくれなかった
・経営者が一方的に語るイメージDVD(金がかかってそう)を見せられた

・園近くに不審者がいると思ったら雑誌記者だった
・園内で「センテンススプリング」「文春砲」という言葉が流行っている
・役所の監査だと思ったら、税務署職員だった

【保育士・職員】
・月給12万円(昇級無し)で常勤保育士を募集する
・採用時に複数の身元保証人を要求する
・雇用契約書を交付せず、労働条件を口先だけで説明する

・保育士になぜか簿記や英会話の能力を要求する
・園が命じた研修を無給で受けさせる
・土日や深夜のサービス残業を強いる
・紹介会社へ手数料を支払うため、保育士の給与を削減した
・「前例がない」と有給休暇の利用を拒否した

・資金繰りが逼迫したので、支払いを1ヶ月先延ばしにした
・「来月から給料を一部カットします(但し役員は除く)」と一方的に決めた
・待遇の悪さに怒った保育士がストライキ、もしくは保育園をロックアウトした
・園児も一緒に登園をボイコットした

・退職する保育士に、同業他社への転職を禁じる誓約書へ署名させた
・「園で見聞きした内容を口外したら賠償」を脅した
・離職票や源泉徴収票を交付しない
・やっとの思いで受け取った源泉徴収票の支払額が改ざんされていた
・天引きされた雇用保険や年金の掛け金が、役所へ支払われていなかった

・毎月の様に保育士が退職する
・採用するのは新卒ばかり
・新しい園長が就任したと思ったら、翌月末に退職した
・頼りになる主任保育士も退職した
・クラス担任が一斉に退職した
・現場でがんばっている保育士が燃え尽き、次々と退職した
・半年で全ての職員が入れ替わった
・園内PCのブックマークに転職サイトが登録されていた
・離職率200%、保育士15名の保育園で年間30人が退職した

・派遣会社から派遣されている保育士ばかりが在籍している
・派遣社員でも足りないので、公立保育所の保育士が出向して保育している
・出向している保育士の給与を負担せず、タダで使っている

・園児にジャイアントスウィングを掛けて投げ飛ばした
・ロリコンだと思ったらショタコンだった
・お仕置き部屋に園児を閉じこめて、そのまま退社した
・通園バスで寝ている児童の存在を忘れ、そのまま車庫へ駐車して帰宅した

・新しい職員はまたまた経営者の親族だった
・職員名簿に名前はあるけど誰も見たことがない職員がいる
・綺麗な新人さんだと思ったら経営者の愛人だった
・監査担当職員が経営者の身内だった

・誕生会と同時にお別れ会が毎月行われる
・自宅から遠い保育園への転園者が相次いでいる
・十分な数の園児がおらず、なし崩し的に異年齢保育が行われている
・定員100人の保育園に園児が10人もいない

【役所】
・既設の保育園や幼稚園に気を遣い、保育園の新設に乗り気でない
・保育園に頭が上がらず、何か問題が発生しても指導できない
・公立保育園の保育士をリストラするために、保育園を民営化する

・小規模保育を続々と作るが、3歳児の受け入れ問題は放置する
・待機児童は0人だが、入所保留児童が大量に存在する
・役所職員の子供は優先的に入園できる
・保育園の利用を抑制するために、保育料を大幅に値上げする

・役所へ「○○保育園の件で・・・」と訪ねると、「またか」という表情をされる
・入園相談する保護者に「こんな街に転入する方が悪い」と言い放つ
・保育園へのクレームがついても「改善しても卒園後」をキーワードに先送りする

面白い妄想が他にありましたら、コメント欄でいろいろ教えて下さい。